逆さ文字クイズ


11月1つ目の集団活動は『逆さ文字クイズ』でした。

当初の予定では、指導員が単語を逆さから読み上げ、子どもたちに当ててもらうことを想定していましたが、それだけだと少し物足りないので、反転した文字を提示し何とかいてあるのか当てるゲームもしました。


『逆さ文字クイズ聞くバージョン』では、3文字~5文字の単語を逆さから聞いて、何か当ててもらいました。3文字は、すぐに頭で変換できるのでみんなすぐに「わかったー!!」という声が上がりました。4文字になってくると机に指で書いて考えたり、逆さから言ってみて考えたりと、自分なりに工夫していました。そして、5文字…!苦戦する子もいましたが、近くの指導員にヒントをもらったり、分けて考えてみることを提案してもらったりしながら考えていました。少し難しいくらいが盛り上がりますね!


『逆さ文字クイズ反転バージョン』では、小学生の部では反転させた文字を見せて当ててもらいました。中学生以上の部では、反転したものをさらに上下左右に回転させたものを見て当ててもらいました。


反転するだけだと簡単なようですが、それが回転していると難しいようで、中学生さんたちは少し苦戦する場面も…💦

4文字~10文字まで出題しました。「し」「つ」、「い」「こ」などが反転だけならわかりやすいですが、回転も加わると難問に!文字の羅列から推理してくれたらいいなと思いながら出題。少しヒントも出しながらみんなで楽しく取り組めました。


出題したものの中で「木枯らし」という言葉を知らない子が多かったです。

言葉遊びをする中で、色々な言葉に触れる機会ができるといいなと思いました😊



『逆さ文字クイズ反転バージョン』はこんな感じでした↓


これは比較的簡単なようで、すぐに「わかったー!!」という声が聞こえてきました。

児童デイサービスティダ

呉市で学習支援をしている放課後等デイサービスです。

0コメント

  • 1000 / 1000